生きた自然、共に拓く福祉へ。 Living nature , to the welfare Pioneering together.

認知症対応型共同生活介護施設
せせらぎハウス

概要

定員 9名
敷地面積 940.12 m²
事業所総面積 405.00 m²
職員数 施設長1名、介護支援専門員1名、援助員7名、看護師1名(非常勤)

事業所の目的

認知症高齢者が、少人数での共同生活を行なう形態で、食事の準備や洗濯などをスタッフと協力して行なう事により役割を持ち、一人ひとりの能力を最大限に活かした生活を行なっていただくことにより、認知症の進行を抑制させます。又、家庭に近い環境で生活していただく事で、不安を最小限に抑え、心身の状態を平穏に保ちます。また、軽度者の状態に即した自立支援、介護予防の観点から取り組みの必要性を理解した上で、せせらぎハウスにおいてもサービスを提供し、地域に密着した運営・介護を目指し提供していくものとします。

事業所の運営方式

「楽しく」「自分らしく」「ゆっくり」「笑顔」を大切にし、一人ひとりの想いを実現できるよう支援します。

年間行事計画

4月食事会(家族参加行事)
5月花見
6月花菖蒲園見学
7月夏祭り(家族参加行事)
10月長寿祭
11月菊まつり見学
12月クリスマス会、忘年会(家族参加行事)
1月新年会、初詣
2月節分
3月ひな祭り

※各利用者様の誕生月には誕生会を実施。利用者様皆さんでの外食や個別の外出やグループでの外出も行っています。

よくあるご質問

認知症高齢者グループホーム(認知症対応型共同生活介護)とは?
認知症高齢者が家庭的な雰囲気の中、住み慣れた地域で共同生活(5〜9人)を送りながら、日常生活の介護を受けます。居室、居間、食堂、浴室などを備え、利用者が能力に応じて日常生活を送ることによって、認知症の症状の進行を緩和することを目指します。
どのような方が入居されますか?
原則として、認知症と医師から診断され、介護認定で要支援2、要介護認定1から5と判定された方となります。
入居申し込みは、どうすればよいですか?
入居申し込みの際は、介護保険証のコピー一部と入居希望の方の印鑑を持参の上、生活相談員が受付させて頂きます。事前の電話連絡をいただけると円滑に受付する事ができます。
見学はできますか?
9時〜17時の中で職員が案内させて頂きます。

スタッフ紹介

  • 援助員

    せせらぎ荘で働いて、4年になります。皆さんと寄り添いながら、お手伝いをしています。学ぶ事だらけの毎日ですが皆さんが自分らしく・笑顔でたのしい毎日を送れる様に過ごしていきたいです。