生きた自然、共に拓く福祉へ。 Living nature , to the welfare Pioneering together.

一般相談支援(地域移行支援・地域定着支援)特定相談支援事業
あさひ荘相談支援事業所

概要

職員数管理者1名、相談支援専門員2名

事業所の特色

  1. 福祉サービスを利用される際に活用できるサービスの情報提供を行うと共に、サービス提供事業所との調整や全体の支援方針を統一するためのトータルプランを作成します。また様々な福祉サービスの紹介と、利用に伴う申請手続きの方法などについても支援させていただきます。

事業所が目指すもの

  1. 障がいをお持ちの方やそのご家族の生活や支援に関する相談に応じ、安心できる地域支援を目指します。

よくあるご質問

相談支援事業って何をするところ?
障害のある人たちに対して、日常生活における相談や様々な支援を行う事業の事で、日常生活での悩み、不安を共に考え、その方の持つニーズにご自身で取り組んでいけるよう、側面から支援を行っていくことが相談支援です。
どこで相談できるの?
当法人では、下記の相談支援事業所があります。上川郡清水町字御影499番地2 あさひ荘相談支援事業所
相談するのに費用はかかりますか?
相談は無料です。
相談したことを誰にも知られたくないのですが。
秘密は守ります。関係機関に連絡が必要な場合は、ご本人の承諾を得て行います。
市区町村でサービス等利用計画を立ててもらうように言われたのですが?
サービス等利用計画の対象者は、障害者総合支援法の改正により平成24年4月からサービスを利用するすべての障害者に対象を拡大しました。計画の作成につきましては、まずお近くの相談支援事業所にご相談ください。