生きた自然、共に拓く福祉へ。 Living nature , to the welfare Pioneering together.

居宅介護支援事業所
せせらぎ荘介護支援相談センター

概要

敷地面積 6,958.51 m²
事業所総面積 4,397.02 m²
職員数 施設長1名、生活相談員2名、介護支援専門員6名、援助員44名(常勤35名)、看護師5名、機能訓練指導員1名、介助員2名、管理栄養士2名、事務2名、合計65名、他に嘱託医1名

事業所の目的

地域で暮らす高齢者が可能な限りその居宅においてその有する能力に応じ、自立した生活ができるよう配慮し、利用者の心身の状況・そのおかれている環境等と、利用者の選択に基づき、適切な介護サービスが居宅サービス事業者等から、総合的かつ効果的に提供されるような支援を行ないます。

また、介護予防サービスにおいては、軽度者の状態に即した自立支援と目標指向型の観点からのケアマネジメントを実施し、地域福祉の向上に貢献いたします。

利用者への提供サービス

  1. 居宅サービス計画の作成及び利用・給付管理
  2. 要介護認定申請の代行
  3. 居宅サービス事業者・施設サービス事業者などの紹介
  4. 在宅福祉サービス・介護用具などの紹介 
  5. 住宅改修等の申請
  6. 保健・医療・福祉関係機関との連絡調整
  7. ご自宅への月1回以上の訪問

よくあるご質問

居宅介護支援とはなんですか?
居宅介護支援とは、要介護認定(要支援の認定を含む)の申請の代行や、介護が必要な方に、自宅で安心して生活していただけるよう、御本人様や御家族様のご意見、ご要望をお伺いしながらケアマネジャー(介護支援専門員)が必要な介護サービスのプランを作成し、さまざまな介護サービスの連絡・調整など行う事をいいます。
要介護認定を受けていませんが、相談しても大丈夫ですか?
要介護認定の申請(申請代行)からお手伝いします。お気軽にご相談ください。
どのようにすれば介護サービスを受けることができますか?
介護保険を利用した介護サービスを受けるには基本的に要介護(要支援)認定が必要です。要介護認定を受けるためには、認定を受ける方がお住まいの市町村の窓口に要介護認定のための申請を行う必要があります。せせらぎ荘介護支援相談センターでは、御本人様や御家族様の代わりに申請手続きの代行も行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ紹介

  • 介護支援専門員

    介護が必要になっても住み慣れた場所で安心して生活を続けていく事が出来る様に、ご本人ご家族からの相談や各事業所との連絡調整等のお手伝いをさせていただいています。「あなたが担当で良かった」と言っていただける事が私の一番の幸せです。