生きた自然、共に拓く福祉へ。 Living nature , to the welfare Pioneering together.

短期入所生活介護(介護予防事業含)
せせらぎ荘短期入所生活介護事業所

概要

定員 19名
敷地面積 6,958.51 m²
事業所総面積 4,397.02 m²
職員数 施設長1名、生活相談員2名、介護支援専門員6名、援助員44名(常勤35名)、看護師5名、機能訓練指導員1名、介助員2名、管理栄養士2名、事務2名、合計65名、他に嘱託医1名

事業所の目的

「家で母の介護をしているが、都合により家を空けなくてはならない・・・」
「家で介護を続けていきたいと思っているが、体を休める時間がほしい・・・」

せせらぎ荘短期入所生活事業所(ショートステイ)では、介護を必要とされる方に数日間ご宿泊いただき、生活援助を行なうとともに、在宅介護をしているご家族へのサポートをしております。
私たちは利用者の方々が「また来るね」と言って頂ける様に安心と笑顔を提供させていただきます。

事業所の運営方式

  1. 安心と笑顔を大切に
  2. 生活環境を整え、過ごしやすい環境作り
  3. 日常会話を多く持ち利用者の方々に安心
  4. サークル・行事・余暇など楽しめる企画実施
  5. たくさんの笑顔が見られるよう心に届く対応

よくあるご質問

短期入所(ショートステイ)とは?
介護老人福祉施設に短期間入所して、日常生活上の支援や機能訓練などが受けられます。日常生活上の介護を受ける「生活介護」と医療上のケアを含む介護を受ける「療養介護」の2種類があります。せせらぎ荘は、生活介護事業となっています。
どのような方が利用できますか?
介護認定で要支援1、2、要介護1〜要介護5に認定された方が御利用できます。
すぐに利用できますか?
ショートステイは、空いていればすぐに御利用になれます。

スタッフ紹介

  • 援助員

    社会人二年と、まだ働き始めて年数は少ないですが、利用者様が安心して楽しく過ごせる空間を作れる様に日々の関わりを大切にし、技術の向上を目指して頑張っています。

  • 援助員

    知識や技術面など、まだまだ未熟で日々勉強する事ばかりですが、その中でも私は「笑顔でいる事。」を大切に、これからも楽しみながら働いていきたいです。たくさんの人とふれあって成長していきたいです。